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大規模修繕

マンションの大規模修繕工事で費用問題がトラブルの原因!?対処法を詳しく解説

大規模修繕工事前、工事中、工事後で起こるトラブルとは?原因と対処法について教えて!

大規模修繕工事において、マンションの修繕委員会の結成から施工業者の選定・工事着工・検査完了まで多大な時間と費用がかかるため、さまざまなトラブルが起こる可能性があります。

住民や事業とのトラブル・金銭問題など、その内容は多岐にわたり、管理組合や関係者同士では解決が難しい問題も生じる場合があるでしょう。

トラブルを未然に防ぐためにも、どのようなトラブルが起こりうるのか事前に確認し、予防することが大切です。

そこで今回は、マンションの大規模修繕が進行する前・工事中・工事後で発生しやすいトラブルや原因、さらに対策についてご紹介します。

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マンションの大規模修繕工事前に起こるトラブル

マンションの大規模修繕工事では、工事中や工事後だけでなく、事前の準備段階でもさまざまなトラブルが起こりえます。

特に準備段階でのトラブルは、大規模修繕のスケジュールや作業内容に、大きな影響を与える可能性があるでしょう。

こうした問題に、しっかりと対策を講じてから作業に臨むことが重要です。

以下では、大規模修繕前に発生するトラブルとその対処法をご紹介します。

修繕積立金が不足している

大規模修繕には多くの金額が必要になるため、あらかじめしっかり計画を立てて修繕積立金を用意する必要があります。

しかし、計画が予想よりも甘く高額になったり、居住者が修繕積立金を支払わなかったりすることで、積立金が不足してしまう場合もあります。

これらを防ぐためには、以下の方法で費用を集める必要があるでしょう。

追加徴収

大規模修繕工事の内容や予算が確定した時点で不足分があると分かった場合、居住者から修繕積立金を徴収することがあります。

ただし、大きな金額の場合は住民の不満が生じる可能性があるでしょう。

修繕積立金の値上げ

不足が早い段階で判明した場合は、月々の積み立て額を増やすことで対応できます。

費用を集める効率的な方法ですが、住民の反対意見が出ることが予想されるでしょう。

金融機関からの借り入れ

不足額が大きい場合、金融機関から借り入れもできます。

ただし、利息が発生するデメリットがあります。

コンサルタントとのトラブル

コンサルタントに依頼することで、大規模修繕工事がスムーズに進むことが期待されます。

しかし、悪質なコンサルタントによるトラブルも考えられるでしょう。

トラブルとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • コンサルタントから高額な工事費用を請求される
  • 工事費用の水増し
  • 工事しなくていい部分まで施工され、追加請求される

このような場合は、コンサルタントの料金を明確にし、不自然な費用がないかを確認することが重要です。

また、複数のコンサルタントから見積もりを取り、相場と比較検討することで不当な要求やトラブルを回避できるでしょう。

マンションの大規模修繕中に起こるトラブル

大規模修繕工事中は、さまざまなトラブルが発生しやすいです。

マンションの居住者だけでなく、近隣住民からのクレームも含まれるため、適切な対策が必要です。

騒音・におい・ほこりによるトラブル

大規模修繕工事中は、騒音やにおい・ほこりが発生しやすいです。

そのため居住者のストレスや不便さにつながり、クレームが寄せられることがあります。

対処法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 工事前に居住者に詳細な工事内容や期間を説明する
  • 工事中の騒音やにおいの発生予定を通知し、工事掲示板で告知する
  • 住民とのコミュニケーションを大切にし、理解を得る

プライバシー侵害によるトラブル

大規模修繕工事では、外壁やベランダの工事も行われていきます。

そのため「ベランダの窓から作業員が覗いてこないか心配」と、プライバシー侵害への不安を感じる方も多いです。

このような居住者の不安を減らすためにも、以下の対策が必要です。

  • 作業員に注意喚起し、室内を覗かないようにする。
  • 作業の期間や時間を事前に通知し、カーテンを閉めるよう住民に依頼する。
  • 不安を減らすために、工事前に丁寧な説明を行う。

近隣住民とのトラブル

大規模修繕中のトラブルは、業者と居住者だけではなく、近隣住民との間でも起こる可能性があります。

工事中のにおいや騒音・ほこり・工事車両の駐車など、迷惑に思っている近隣住民からクレームがくることもあるでしょう。

大規模修繕工事前に居住者への説明も必要ですが、近隣住民の方に対しても説明しておくことが重要です。

以下のような対処法を、心がけましょう。

  • 近隣住民に工事の説明を行い、期間や内容を理解してもらう
  • トラブルが発生した際の窓口を明確にし、迅速な対応を心がける

予定外の工事が行われる

大規模修繕工事では、スケジュールや工事内容などに関する注意事項を共有し合います。

しかし、工程の調整や悪天候などによりスケジュール通りに進まず、工事内容の変更や中止に見舞われる場合もあるでしょう。

そのような場合は、以下の対策を行います。

  • 工事前に予定通りできる範囲を説明し、変更があれば工事掲示板で告知する
  • 作業員と協力して工事の進捗を常に確認し、住民に適切な情報を提供する

一般的には作業内容の詳細は工事掲示板に告知されますが、確認していない方もいるため、トラブルに発展する恐れもあり注意が必要です。

マンションの大規模修繕後に起こるトラブル

大規模修繕工事が完了し、引き渡し後にもさまざまなトラブルが発生する可能性もあります。

再度修繕が必要な不具合や、工事費の追加請求・施工不良などが含まれます。

大規模修繕後のトラブルにも、迅速かつ適切に対処することが重要です。

ここからは、大規模修繕後に起こりやすいトラブルをご紹介します。

工事費の追加請求

大規模修繕工事完了後に追加費用の請求がある場合、その理由を明確に確認することが必要です。

費用が増加した理由や新たな工事が必要になった経緯を確認し、説明を受けることが大切でしょう。

施工不良

大規模修繕工事後に水漏れや雨漏り・外壁のひび割れや剥がれなどが発生する場合、迅速に解決することが不可欠です。

多額の金額をかけて大規模修繕を行うため、施工不良が見つかれば居住者や管理組合にとっても大きな問題になります。

住民の安全を確保するためにも、評判が良く実績のある施工会社を選ぶことが大切です。

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マンションの大規模修繕に伴うトラブルを防ぐ対策

大規模修繕におけるトラブルは、適切な対策を講じることで未然に防ぐことが可能です。

以下に、大規模修繕の各段階で起こりうるトラブルへの対処法と予防策を紹介します。

大規模修繕トラブル対策|長期修繕計画を見直す

長期修繕計画は将来を見据えて立てられますが、実際の工事費用には変動が生じます。

物価や人件費の変動に柔軟に対応するため、計画の見直しを行うことが大切です。

一般的には、5年ごとを目安に長期修繕計画の見直しが必要になります。

計画通りの修繕積立金では足りない場合があるため、見直しを行って予算の不足を未然に防ぎましょう。

大規模修繕トラブル対策|居住者への説明会を行う

大規模修繕工事を行うことが決定した段階で全世帯に知らせ、着工前に業者による工事説明会を行うことが大切です。

工事説明会では、大規模修繕工事の内容や流れ、工事に関する注意点や要望などを詳細に説明します。

大規模修繕工事への不安や疑問を、説明会によって解消してもらいましょう。

住民への適切な説明とコミュニケーションは、トラブル防止へとつながります。

大規模修繕トラブル対策|近隣住民への事前説明

大規模修繕工事を行う場合、近隣住民への説明も必須です。

近くに学校や通学路があるか、周辺の環境をしっかりと確認しましょう。

着工前に説明を行うのではなく、大規模修繕工事の計画を練っている段階から説明を行います。

事前に説明を行って了承を得ることで、近隣住民とのトラブルを防ぐことにつながるでしょう。

また着工前に、より詳しい工事内容や注意事項などを伝えることも大切です。

その場合は、施工業者も近隣住民の方とコミュニケーションを図る必要があるでしょう。

人や地域とのつながりが、居住者や近隣住民との友好な関係を築くきっかけにもなります。

大規模修繕トラブル対策|信頼できる施工業者を選ぶ

大規模修繕工事を依頼する際は、信頼できる施工業者を選ぶことが重要です。

「有名な業者だから大丈夫」「知り合いにおすすめされたから」など、じっくり検討もせず安易に業者を選ぶと、後々トラブルに発展する恐れもあります。

また、現場責任者や監督・営業担当者の人柄や対応もチェックしましょう。

相性が合わなかったり対応が悪い施工業者だと、これからの長期工事に不安を抱いてしまいます。

大規模修繕工事を得意とし、評判の良い信頼のできる業者をしっかり下調べして選ぶことが重要です。

大規模修繕トラブル対策|保証内容・アフターサービスをチェックする

大規模修繕工事が完了したあとの保証内容や、アフターサービスも必ずチェックしておきましょう。

もし不具合や施工不良が見つかった場合、すぐに対処してもらわなければなりません。

一般的には、数年ごとに定期点検を行い、不具合が生じた場合は無償で施工をしてくれます。

瑕疵(かし)保険に入っているかも確認しておくの大切です。

大規模修繕工事はマンショントラブルに注意が必要|まとめ

大規模修繕工事はマンションに必要不可欠な工事ですが、さまざまなトラブルも発生しやすいです。

トラブルの事例としては、以下のとおりです。

  • 修繕積立金が不足している
  • コンサルタントとのトラブル
  • 騒音・におい・ほこりによるトラブル
  • プライバシー侵害によるトラブル
  • 近隣住民とのトラブル
  • 予定外の工事が行われる
  • 工事費の追加請求
  • 施工不良

上記のようなトラブルを防ぐためにも、適切な対策や予防を行う必要があります。

  • 長期修繕計画を見直す
  • 居住者への説明会を行う
  • 近隣住民への事前説明
  • 信頼できる施工業者を選ぶ
  • 保証内容・アフターサービスをチェックする

大規模修繕工事は、居住者や近隣住民にとってストレスがかかる工事でもあります。

そのため事前にしっかりと説明を行い、トラブルを最小限に抑えることが重要です。

また、長期修繕計画の見直しといったことも、定期的に行う必要があるでしょう。

トラブルを予防するためにも、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。

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