KRHリニューアル株式会社

ケレンとは何? 塗装‐埼玉

ケレンとは何? 塗装‐埼玉

ケレンとは何? 塗装‐埼玉

2021/03/15

ケレン とは被塗面を清浄すること。汚れを取ったり平らにすることで塗料の密着強化と耐久性をよくします。
 
「ケレン」は専門用語ではなく、じつは英語の「クリーン」が訛って「ケレン」になったそうです。つまり、キレイにすることが、ケレンなのです。
ケレンは「素地調整」を意味し、素地調整の中でもさび落としや塗膜の剥がれを取りきるなど塗料を塗る前に素地をキレイにする、整えることをいいます。
ケレンの種類には4種類があります。既存の状態によってケレンの種類が変わります。
 
塗料は、構造物や建築物をさびや汚れといったダメージから守るために施されます。その効果を最大限に発揮するには、塗膜が被塗面にしっかり密着している必要が
あるのです。汚れの上からいくら高性能な塗料を塗っても効果が半減してしまい劣化も早まります。
そのため塗布の前に、邪魔になるもの=さび、水分、粉塵、塵埃などの付着物を出来るかぎり取り除く必要があります。特に鉄部では、
さびが進行しないよう付着物を取り除くことがケレンの大きな目的です。防水工事やシーリング工事などでも必ずケレンはします。
 
次の目的は、被塗面に凹凸をつけて、塗料の付着を強化することです。
つるつるの表面に塗料を塗っても簡単に落ちてしまいます。しかし表面がざらっと凹凸のある面に塗ると落とすのはとても大変です。
このように素地の微細な凹凸に塗料を入り込ませてしっかり定着させることが重要となります。この作業で塗膜を長期間、美しく維持させます。
 
塗装や防水などは、構造物や建築物を損傷から守るために行うものです。ケレンをしないと、仕上がりや効果、そして耐用年数に悪影響を及ぼします。
特に可能性が高いのは、塗膜の剥離です。ホコリなどの汚れを落とさない状態では塗料は被塗面にしっかりくっつきません。風雨や紫外線にさらされれば、
塗面は簡単に剥がれ落ちてしまいます。剥離は見た目が悪くなるだけでなく、剥がれた箇所からさびなどの劣化が進行し、さらにそのさびを放置しておくと、
構造物をもろく劣化させ損傷させる原因にもなります。そこからひび割れなどができると雨漏りなどの原因にもなり被害がどんどん大きくなります。

ビルやマンションの修繕工事は、規模が大きくなればなるほど多くの機材や材料を使用することになります。KRHリニューアルにはグループ企業の強固なネットワークがあり、

全体で開発や資材の製造・販売からレンタル、架払、工事発注までの一貫体制を構築し、拡大してまいりました。それによって、質の高い材料を一般価格よりも安く仕入れることができ、大幅なコストダウンを実現できます。

また、グループ内でのスムーズな連携によってスケジュールにも無駄がなく調整し、シンプルで的確な修繕プランを実施できるのも強みです。

自社施工のメリットは施工スピードや品質、安全にも表れます。塗装、防水、足場、タイル、屋根工事といったそれぞれの工事を、全ての工程に精通した現場監督が束ねています。

また社内勉強会や研修をしています。お客様からのご要望がスムーズに伝達され、比較的小さなご要望や不具合には専門工事の枠を超えて柔軟に対応できるのも強みの一つです。

どうすれば資産価値を維持できるか、将来の売却時に利益が出るかという視点に基づいて計画作成をお手伝いいたします。在籍するファイナンシャルプランナーを中心として築き上げた資産価値向上のノウハウにご期待ください。

大規模修繕のコンサルタント兼施工会社として、お客様の大切な資産の今と将来を守るために徹底的にサポートいたします。修繕工事が終了した後にオーナー様や管理組合様が次の10~15年を気持ちよく過ごしていただけるように、

充実した保証をお付けしております。長期に亘る安心保証は、施工技術の高さと現場での細やかな作業に絶対的な自信を持っていることの証拠です。どんな時も頼れる身近なパートナーとして、安心と信頼の強固な絆を築いてまいります。

 

修繕をご検討されてましたらお気軽にご相談ください!

☆☆工事担当者が現地にて詳しく調査させて頂きます。☆☆

現地調査、お見積りは無料にてさせて頂きます。

まずはメールにてお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。